講師のご紹介

PROFILE

■友達の影響を受け、5歳でクラシックピアノを始める
■中学時代、吹奏楽部に所属しトランペットを始めたことで作曲に興味を持つ
■高校時代、ピアノでの作曲アレンジを独学で始める
■2004年東放ミュージックスクールにて専門的に作曲・アレンジを学び、DTMの技術を取得する
■2009年ミオンミュージックにピアノ講師として勤務を始める
■作曲活動を積極的に行い、現在までに5枚のCDアルバムを自主制作にてリリースする
■2015年現在はクラシック、ジャズ、ポップスとジャンルを問わず、教育、音楽活動を行う

音楽を始めたきっかけ

音楽って素晴らしい!!

ピアノは小さい頃から習っていたけれど、本当に音楽に感動したのは中学時代に始めた吹奏楽がきっかけです。合奏に鳥肌が立ちました。その頃から、映画やオーケストラにも興味を持ちました。映像だけでは伝わらない、表現出来ない、映画音楽の素晴らしさに感動し、作曲を始めました。現在も毎日が勉強です!生活のふとした瞬間に聴こえる音楽に感度し、毎日が音楽を続けるきっかけになっています!

こんなレッスンをします!

日々の生活に感動と、 充実感を手に入れるレッスンをします!

ピアノを学ぶペース、好きな音楽、歌い方の表現、体に相性の良いリズム、一人一人の個性が輝くようなレッスンをしたいと思っています!難しいし、つまらない・・・。基礎だけにのっとったレッスンではなく、『音楽を自分で生み出せる!!』そんな誰もが楽しめる、本来あるべき音楽の形をピアノを通して知ってもらいたいと思います!普段の電車で通勤通学をしている時間や、駅から自宅までを歩いている時間もピアノ上達へと繋げることが出来るのです。何気なく歩いているときに感じるリズムに気づいたり、腕や指の脱力は、綺麗なピアノのフォームに繋がります。ピアノを弾くことが、特別なことから、生活の一部になっていく、そんなレッスンをさせていただきます! 

スパや温泉巡り、アウトドア、食べ歩きでリフレッシュ!

オンとオフの切り替えをしっかりすることで、練習や作曲のモチベーションを高めることへ繋げています。 疲れが溜まった体と頭で練習することは、実際にマイナス効果しかありません。 都内のスパや温泉巡りには、日頃の運動不足を解消するため走って行って神社で参拝したり、毎日元気に過ごす為に私には欠かせない時間です! テーマパークや観光地にも刺激や癒しを求めて出掛けます。

ミオンミュージックスクール宇多津

そして、食べること!都内から行ける観光地や商店街での食べ歩きは最高です! 普段見ることのない景色や、そこでしか味わえない空気、そして美味しいもの! 受けた刺激を音楽に繋げること、そして明日からまた頑張るぞー!と思えるリフレッシュを日頃から取り入れてモチベーションを高めています。

ミオンミュージックスクール宇多津

・人々に幸せと感動を与えるスペシャリスト!
・レッスン中、ふとした瞬間に見せるミキティスマイルは極上のひととき!
・普段は優しいけど、時おり見せる熱血先生の顔がすごい!!
・作曲をする先生なので、指導もとても音楽的!
・紅茶のこだわりがすごい!
・姉御肌な先生についていけば、上達すること間違いなし!
・意外とアクティブ!!
・ミキティーになら叱られたい!

 

ミオンミュージックスクール宇多津

PROFILE

■1995年より音楽家の難波弘之氏に師事し、大学在学中から作編曲の仕事を始める。
■並行し、ライヴ・ステージやレコーディングに、キーボーディスト、ピアニスト、バンド・マスター、マニュピレーターとして参加を始める。
■ポップスやロックのアーティストを中心に、声優、芸人、演歌歌手、ミュージカルなど、ジャンルを選ばず、レコーディングやライヴのサポートを勤めている。
■TVドラマやアニメの劇伴、報道・情報番組等の音楽、ゲーム音楽、CM音楽、アミューズメント施設、舞台、ファッション・ショーなどの音楽を作編曲、および演奏で多数参加。
■自身がメンバーとして参加しているバンドでもCDやライヴ映像作品を多数リリースしている。

音楽を始めたきっかけ

興味が湧いたら何でもやってみる!

物心ついた頃には、両親の趣味だったのであろう、トランペット、フルート、ピアノ、キーボード、アコースティック・ギターなどの楽器が色々と有りました。
 いろんなジャンルの音楽が常に流れている様な状態でしたので、自然と楽器自体にも色々と興味が湧きました。 ピアノやトランペットは熱心な先生にご指導いただく機会が有り、現在まで自分の主軸となっていますが、加えて、若い頃に、色んな音が出るキーボードに触れられたことが大きな影響を与えたと思います。 小学校の高学年か中学校に入った頃、実家に有ったキーボードに、多重録音の機能が搭載されていました。 1曲分のリズムトラックを準備し、その上に、ベースの音を手弾きで録音。 そして、更にバッキング・キーボードを手弾きで録音し、最後にメロディを弾いて楽しむ、と言う事をズ〜ッとやっていました。 しかし、一旦、電源を切ると全てのデータは消える…。 
そんな事の繰り返しが、後のシンセサイザーやオルガン、DTMへの興味にも繋がったと思います。

ミオンミュージックスクール宇多津

こんなレッスンをします!

小さな目標の積み重ね!

演奏にしても、DTMによる作編曲にしても、やみくもに始めてもなかなか上達できませんし、なかなか新しい知識や技術を得ることは難しいです。 それは音楽だけに限ったことではありません。 物事を続け、追求するのであれば、情報交換をしたり、知っている方に教えてもらったりというのは、何年続けても変わらないと思います。 続けるからこそ、自分自身の身になっていきます。 それは急ぐ必要はなく、各々のペースで、興味のある事を追求して行けば良いと思います。 そして、効率よく追求するためには最低限の基礎は必要になってきます。 ですが、基礎ばかりでは面白くありません。 基礎や応用、実践を組み合わせてこそ身につきますし、楽しく続けられます。 大きなゴールや目標を掲げるのも大事ですが、目の前の小さなゴールや目標をクリアし積み重ねることが大事です。 レッスンでは、問題点や疑問を一つ一つ丁寧にクリアしながら進めたいと思います。 興味を持った時が始め時です!

趣味こそ真剣に

歴史好きですので、普段から大音量や音数が多い音楽に関わることが多い反動からか、静かな城や神社仏閣を巡るのが好きです。 特に、ライブなどで色々な地方を訪れる際は、近隣の史跡を事前に調べておいて、空き時間を利用してよく訪れます。 地方からの戻り日に時間の余裕がある時は、新幹線などの時間を変更してでも現地を楽しみます。 以前は、城を観に行く際は天守が在る城を調べて行くことが多かったのですが、近年は、石垣だけが残っている場所や、僅かな痕跡だけが残っている様な城跡にも好んで訪れています。 コロナ騒動以来、なかなか遠出することができなくなり残念です。 自宅にいる時は、仕事に関わることではなくても、ほぼズ〜ッと音楽に関わることを考えています。 根っからの音楽好きなのだと思いますが、自分の専門外の楽器の練習をしたり、新しい機材やソフトウェアのチェックや研究をしたり、シンセサイザーで新しい音色を作ったりと、常に何か向上できるものはないかと研究しています。 おかげで楽器や機材が増え過ぎて、色々と大変なことになっています…。

・経験豊富な本格派、プロのバンドミュージシャン!
・ショパンの革命もばりばり弾いちゃう腕前!
・ギタープレイヤーとしても活躍!
・サーモンとハマチとお酒が大好き。
・どんなことでも、優しく丁寧に教えてくれる!
・趣味だという動画編集もプロ並み!
・ユーモアあふれる、頼もしい人!
・機材の知識が豊富!
・あらゆるジャンル、スタイルを自在に弾き分ける!

PAGE TOP